Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父に国天然記念物が誕生!秩父の魅力がまた一つ増えるね!

秩父に国天然記念物が誕生します!

こんな凄いニュースが飛び込んできました!!すごい場所だとは思ってたけど、そこまで凄いとは思わなかった。

 

「古秩父湾堆積層及び海棲(かいせい)哺乳類化石群」が来春、国天然記念物に

1,700万年前に形成された「古秩父湾堆積層」と呼ばれる地層と、この地層から発掘されたほ乳類の化石が、新たに国の天然記念物に指定されることになりました。

国の天然記念物ですよ!!

天然記念物!!

こりゃー凄い事だわ。しかも秩父で( ̄Д ̄)ノ

 

県内で国天然記念物が指定されるのは、1968年の「平林寺境内林」(新座市)以来、48年ぶり複数の地層と化石を一組としての指定は全国初となるそうです。 

f:id:sakuraginaoto:20151121225541j:plain

 

指定されたのは「古秩父湾(こちちぶわん)堆積(たいせき)層及び海棲(かいせい)哺乳類化石群」

秩父市と皆野、小鹿野横瀬の3町に分布する露頭と、周辺で発掘された哺乳動物パレオパラドキシアなどの化石9件。

む、難しい(^^;;聞いた事もないな(ToT)/~~~

 話を聞けば、現在の秩父盆地一帯は約1,700万年前、「古秩父湾」と呼ばれる海だったらしい。

そこの地層と、地層から発見されたパレオパラドキシアが凄かったんだなー。

よーーし、ようやく話が見えてきた!!!いわ、分かってきた(;゜0゜)

 

パレオパラドキシアとは?

パレオパラドキシアは体長約2メートルで1,100万~2,000万年前に生息していました。

f:id:sakuraginaoto:20151122214335j:image

海藻や貝類を食べ、ゾウやジュゴンに比較的近いとされています。

パレオパラドキシアの6件の化石には、51年に秩父市寺尾で県内で初めて発掘された上下のあごと歯や、75年に同市大野原で発掘された世界二例目の全身骨格も含まれています。

パレオパラドキシアの化石は日本から北アメリカ大陸の太平洋側から見つかっており、日本では約50件のうち4分の1が県内で発掘されているそう。

 

秩父に国天然記念物がある事について

また一つ秩父が盛り上がる要素が増えたよね。ただ、どれだけ凄いか伝えるのが正直難しいわ。
私も色々な記事を読んでようやく理解できたから(^^;;
 
でも、天然記念物や、秩父銘仙の伝統的工芸品とか秩父には見るものがたくさんあるんだよ。
こんな場所ないんじゃないかな。
 
早く秩父の魅力をもっと知って欲しいよーー。