Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

日本一安全な街へ!秩父市が国際認証を取得

こんばんは。

今日もいいニュースがあったのでご紹介。

秩父市が国際的な安全な街に

11月15日に、秩父市安全安心なまちづくりを目指すセーフコミュニティの国際認証を取得しました。

f:id:sakuraginaoto:20151116231545j:image


名前だけで安全そう(≧∇≦)

記事参照


秩父市の犯罪や事故などの防止に積極的に取り組む姿勢が評価されたそうです。

認証は県内では北本市に次いで2番目、全国では11番目となります。


セーフコミュニティは「世界保健機関(WHO)地域の安全向上のための協働センター」の認証制度。

取るために色々な取り組みをしたんだね。

って、何をした?
街灯ないのに、安全なの?

なんてひねくれ者は思ってしまう(^^;;

と言うわけで調べてみました。

秩父市のセーフコミュニティとは

調べたが、よく分からないヽ(´o`;
簡単に言うと、4つの事を目指しているらしい。

  1. 地域の「絆」、コミュニティの活力向上
  2. 市民意識の向上、事件・事故の発生抑制
  3. 市や地域のイメージアップ
  4. 医療、介護の費用の削減 

秩父市のホームページにのってたのでリンクだけ共有!

ようは安全な街づくりを目指しているって事だな。
うんうん。安全な街づくりだ(>人<;)

全然まとまらなくてごめん。

秩父に移住する予定の私には秩父の魅力がまた一つ増えました( ̄Д ̄)ノ
万歳!