Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

今井 華さんも出演!秩父銘仙のファッションショー、『Chichibu Meisen Collection 2015』を開催

こんばんは。
 
秩父銘仙って知ってます?
秩父の伝統工芸なんだけど、まんまり認知度がないのかなー。
まだまだ知らない人が多いんだよね。
 
でも、凄いんだよ。
 

国指定伝統的工芸品に指定

2013年12月26日に国の伝統的工芸品に指定されたんです。
埼玉県では江戸木目込人形、春日部桐箪笥、岩槻人形に続き4例目として、秩父銘仙」が国指定伝統的工芸品に指定されました。
 
 

秩父銘仙とは

そもそも、秩父銘仙って何?っという方もいると思います。
秩父銘仙とは、平織りで裏表がないのが特徴の織物の事です。仕立て直しが容易にできることから、明治後期から昭和初期にかけて、人気を博しました。
 

f:id:sakuraginaoto:20151115210937j:plain

?

 
NHKの朝ドラ「ごちそうさんの中にも銘仙の着物がよく出てきたので、知っている人も増えたと思います(≧∇≦)
 
最近ではデニムパンツにもなってます!
さらに、あの花とのコラボも!
秩父銘仙の事が分かったか方は、11月22日(日)に開催される秩父の伝統的工芸品である秩父銘仙のファッションショー、『Chichibu Meisen Collection 2015』に行こう!
 
f:id:sakuraginaoto:20151112231058j:image
 
 
な、なんと!!
スペシャルゲストとして長瀞町観光大使でモデルの今井華さんも出演するよ!
 
 

Chichibu Meisen Collection2015

西武秩父仲見世通りがランウェイに生まれ変わって、秩父銘仙のファッションショーを開催。
 
日程
11月22日(日)
13時30分~14時30分
 
場所
西武秩父駅ですよ。
 
秩父銘仙グッズや今井華さんのサインが当たる抽選会も実施!
 
 
 
その他、秩父銘仙に興味がある方はぜひ
 

ちちぶ銘仙

ちちぶ銘仙館は秩父織物、銘仙等に関する民俗学上貴重な資料を収集、保管及び展示し、これらの資料を永く後世に伝え、あわせて伝統的技術を継承することを目的として設置されました。
 
f:id:sakuraginaoto:20151114151802j:image
f:id:sakuraginaoto:20151114151808j:image
 
館内には体験工房があり、メニューも充実しています。織機を使っての織り体験では、コースターなどを、型染め体験では、ハンカチや巾着に型紙を使って染める体験ができます。所要時間は30分から1時間ほど。毎日使えるアイテムを自分の手で作ってみしょう。
 
 
ホームページ
 
営業時間
9:00~16:00
 
定休日
無休(但し年末年始は休業いたします)
 
料金
大 人 200円
中学生 100円
小学生 100円
※25名様以上の団体様で入館料が50円引きになります。