
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

折り紙にはまりそう!昔の遊びを体験中

こんばんは。

 
小さい子供と遊ぶと、懐かし〜って感じる事が多くないですか?
ま、昔遊んだ遊びだから懐かしいのは当たり前なんだけど。
子供と遊ばないと中々体験しない事だったから新鮮(^o^)
 
カルタとか、おままごととか、けんけんぱってやるやつとか(^^;;
 
 
今日、折り紙を久々にやったら大人の私がはまってしまったんですよ(^^;;
完全にはまった。。。
 
調子に乗って鶴とか鳥とか、作りだしたからね( ̄Д ̄)ノ
 
f:id:sakuraginaoto:20151108153347j:image
 

?

みて感じたかもしれないけど、全然上手くないんだよヽ(;▽;)ノ
大丈夫!知ってるから  笑
 
でも、昔の遊びって楽しいな〜って折り紙やりながら感じたわ。
 
 

子供との折り紙遊びはこれがオススメ!

やっぱりキャラクターの折り紙は強い!
子供の心を完全に掴んでいます。
 

 

 

 

 

 

おりがみ2種組パック(トミカ・プラレール)

おりがみ2種組パック(トミカ・プラレール)

 

 

 

ディズニープリンセス おりがみセット ラブリー

ディズニープリンセス おりがみセット ラブリー

 

 

 

 

 

折り紙は教育にいいんです!

よく言われている事だと思うけど、折り紙は手の発達を促すのに、とても有効です。
そして、手の発達は、脳に良い刺激を与え、脳の発達にも大きな影響を与えるそう!また同時に、色彩感覚、創造力、努力するこころ、集中力も養われます。
なんかいい事尽くしだね。
 
教育を意識するならこちらの本がオススメし
 

 

 

 

保育でつかえる!子どもとつくるおりがみ (ナツメ社保育シリーズ)

保育でつかえる!子どもとつくるおりがみ (ナツメ社保育シリーズ)

 

 

 

使える! 保育の折り紙あそび 折り方から、あそび、創作的な作品づくりまで

使える! 保育の折り紙あそび 折り方から、あそび、創作的な作品づくりまで

 

 

 

 

最近では100円ショップで色々売ってるからね。
機会があればぜひやってみて!
ハマるから(^o^)