
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

大滝の紅葉が凄い!秩父No.1の紅葉を見に行こう!

こんばんは。
 
秩父の紅葉が凄くなるこの季節。
私が選ぶ秩父No.1の紅葉スポットである、大滝をご紹介。
 
先週は、車が凄かったよ。
三峯神社のお守りの影響もあるんだろうけど、秩父の国道はかなり渋滞してた。
 
 

秩父の紅葉なら中津川の紅葉

秩父随一の美しさと称賛される中津川の紅葉。中津川両岸に岩壁がそそり立ち、カエデ、ナナカマド、ブナ、ツツジ類がV字峡の渓谷沿いで紅葉が見えます。
 

f:id:sakuraginaoto:20151105220240j:plain

秩父ろまんの写真

 

 
大滑[おおなめ]以降から中津川の紅葉は特に凄い!
約10キロメートルの間は100メートルにもおよぶ絶壁もあり、原生林の新緑や紅葉の時期には、奥秩父随一の美観と称賛され、県の名勝地に指定されています。
 

f:id:sakuraginaoto:20151105220416j:plain

秩父ろまんの写真

 

f:id:sakuraginaoto:20151105220257j:plain

カメラで楽しさんの写真
 
そんな紅葉の時期に合わせて、10月23日(金)~11月23日(祝)には奥秩父大滝紅葉まつりが開催されていますよ!
 
 

秩父大滝紅葉まつり2015

f:id:sakuraginaoto:20151105220812j:plain

f:id:sakuraginaoto:20151105220819g:plain

 

祭りじゃ祭り!といっても、神輿とかではなく、紅葉祭り!やっぱりライトアップが1番いいよね!
 
11月8日に三峯神社でメインイベントがあり、郷土芸能披露、特産品販売などが行われます。
 
(1)大滝 紅葉まつり
屋台ばやし、踊り、黒潮太鼓、三峰の獅子舞、祭祀舞などの郷土芸能の披露や、特産品の販売等が行われます。
日程:2015年11月8日(日)
時間:10:00~15:00
場所:成蹊殿、三峯神領民家ほか
駐車場:三峰駐車場(有料)
 
 
(2)紅葉ライトアップ
三峰登竜渓(大輪)、金蔵落し周辺の紅葉ライトアップが楽しめます。
日程:2015年10月下旬~11月下旬
時間:17:00~21:00
場所:大輪・三峰登竜渓、金蔵落し
 
 

アクセス

■電車・バス

メインイベント会場・三峰まで
又は秩父鉄道三峰口駅より西武観光バス急行バス利用、
終点『三峯神社』下車
 
中津川まで
西武観光バス『中津川行き』乗車、
終点『中津川』下車
 
 
■車
関越自動車道花園ICより国道140号、皆野寄居バイパス経由で約2時間半


日本の秋は紅葉が1番!
最近紅葉の良さを分かってきたんだけど、見る角度によっても変わってくるよね。

三峯神社と合わせて大滝の紅葉も是非見に来て下さいな!