Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父の雲海が凄い!雲海が見れるオススメスポットをご紹介

最近秩父の雲海が凄さを増しています!ネットで紹介される機会が増えたり、池袋から雲海ツアーも企画されたり。特にTwitterで@kaz_55ooさんがつぶやいた画像に多くの反響が!!これで秩父の雲海が熱い!幻想的!と話題になりましたね。

 
見れるか見れないかは神のみぞ知るのですが、雲海を見るならここがオススメ!という、オススメスポットをご紹介します。

秩父の雲海スポットベスト3

秩父で雲海を見るならこの3箇所。雲海が見れるかは気候などの条件によりますが、雲海を見るならこの3カ所さえおさえておけば間違いないです。

第1位  秩父ミューズパークの展望台

f:id:sakuraginaoto:20151103173148j:image
@kuraakenさんの写真
 

 

秩父で一番気軽に見れる雲海スポット!
なんたって、公園橋の一部が見えているのがたまらなくいい!!(^^;;
分かります?雲の上からピョコッと出ている公園橋。
たまらんです!
 

第2位  三峯神社

f:id:sakuraginaoto:20151104211623j:plain

関東No.1のパワースポットである三峯神社。
雲海を楽しむためのツアーも出来るほど人気のスポット!
 三峯神社は秩父の中でも山奥にある為、大自然の中の雲海が楽しめますよ。
 
 

 

 

第3位  美の山公園

f:id:sakuraginaoto:20151104212725j:plain

 カメラで楽しさんの写真
 
実の山公園からは秩父のシンボルである武甲山と雲海のショットが見れたら最高!
ミューズパークや三峯神社より人が少ないので、静かに見たい方はおススメですよ。
 

最近ドローンで素敵な動画が公開されたのでシェアします。これ見たら鳥肌たったよ。
 
 

雲海っていつ見れるの?

西武鉄道さんがいい情報を出してましたよ。
雲海の発生率!
 
雲海発生率(平均)
ミューズパーク:11.2%
三峯神社:36.4%
実の山は計測されていませんでした。
 
てか、ミューズパークの発生率低い!!!
でも、安心して下さい!夏が低いだけで、11月は46%とめちゃくちゃ高いです。
 

雲海の発生条件

こんな条件があると雲海が発生しやすいです。
 
①季節:春と秋に多く発生すると言われています
②時間:日の出~数時間程度の発生しやすい
③降水:前日に降雨(降雪)あった場合に発生しやすい
④湿度:前日の平均湿度が70%以上の場合に発生しやすい
⑤天気:晴れ(特に5時間以上の日照時間がある日が多い)に発生しやすい
 ※雨天時に発生することもあります。
⑥気温:最低気温と最高気温の寒暖差が大きい日に発生しやすい
 
可能性は低いけど、条件がそろいそうなら一度雲海を見に行ってみましょう!
雲海が見えなくても秩父の朝の美味しい空気を吸えば一日テンションが上がる事間違いなし!