Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

桜の美の山復活ハイキングが10月31日(土)に開催!

こんばんは。

 

イベント好きの直人です。

土日は秩父でも沢山のイベントが開催されました!皆さん行きましたか?

 

私は、訳あって、本当に訳あって、所沢の市民フェスティバルに参加してました(笑)

横瀬祭り行ったんじゃないんかーーーい!!

 

すみません。

訳あってなんです。。。

 

さて、今週末も秩父では色々なイベントがありますのでご紹介。

 

「桜の美の山復活ハイキング」を開催いたします。

 

美の山公園で桜の実の山復活ハイキングを10月31日(土)に開催します。

 

f:id:sakuraginaoto:20151026213032j:plain

 

SankeiBizさんからの情報

http://www.sankeibiz.jp/business/news/151026/prl1510261646101-n1.htm

 

 

美の山は「関東の吉野山と称される有数の桜の名所として親しまれています。

しかし、近年ソメイヨシノの寿命が近くなってきたこと等から桜の衰弱が進んでいるそう。

 

このため、新たな苗木を植樹し、桜の再生を図るため埼玉県秩父環境管理事務所と共催で「桜の美の山復活ハイキング」を実施いたします。

今の時期に桜?と思った方も多いのですよね。

今回は再生する為の苗木を植えるイベントなのです。

 

 

美の山公園にて豚汁のサービスがありますよ!

秩父農工科学の生徒たちがつくるそうです。暖かいですよ~。

 

◇期日 

平成27年10月31日(土)

雨天決行/当日自由参加/自由歩行

 

◇集合 

親鼻駅駅 9時30分~10時30分

 

=おすすめの集合列車=

■羽生発(7:42)→熊谷着(8:05)…【直通】…【臨時】熊谷発(8:14)→寄居発(8:48)→親鼻着(9:10)

■【急行】羽生発(8:19)→熊谷発(8:38)→寄居発(9:03)→親鼻着(臨時停車9:23)

御花畑発(9:19)→親鼻着(9:34)

 

 

◇コース 

【一般向き】行程約7キロ/歩行時間約3時間/消費カロリー1,350Kcal A親鼻駅萬福寺→Bみはらし園地→美の山公園 エントランス広場(桜の植樹イベント)→和銅採掘露天掘跡→C和銅黒谷駅 A植樹くじ引き券を配布します B植樹体験抽選(60名様限定) C抽選にはずれた方にも和銅黒谷駅にてブルーベリー等の苗木をプレゼント

 

 

◇参加費 無料

 

◇持ち物

水筒・雨具・常備薬・健康保険証のコピーなど各自必要なもの。

ハイキングに適した履物・服装でお越しください。

 

参加者の中から抽選で60組の方に桜の苗木の植樹を体験していただきます!

ハイキングで自然を味わってみてはいかがでしょうか。