読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父路ルネッサンスが優秀賞に輝く!

こんばんは。

皆さん秩父ルネッサンスって知ってます?
私はこのニュースを見て初めて知りました(^^;;
いや、普通知らないと思うな。


国交省が選定が選んだ日本風景街道の中で、秩父路が優秀賞に選ばれました!

おーーーー!優秀賞だって!
凄い事だ!

なんて、軽く思ってたが、、なにこれ?
なんの賞?

優秀賞は凄いけどどれだけ凄いんだろう?と疑問に感じてしまった。(;゜0゜)

??がいっぱい。

こんな記事でした。


国土交通省関東地方整備局は、関東で19ルートが登録されている「日本風景街道」のうち、地域の魅力を発展させる活動で模範になったとして、「秩父ルネッサンス」を地域活性化部門の優秀賞に選定した。同局によると、日本風景街道は、市町村やNPO、企業などと国交省が共同で取り組む事業で、美しい国土景観の形成、地域活性化、観光振興に寄与する道を登録。2007年度から全国で136の街道が登録されている。
秩父ルネッサンスは国道140号などを中心に、関越道花園インターチェンジから雁坂トンネルまでの約70キロ区間を「秩父路」エリアとして位置付け、07年に日本風景街道に登録された。受賞理由として、道の駅の連携による観光客の集客力向上活動を挙げた。NPO法人ちちぶまちづくり工房」が主体になり、秩父地域の八つの道の駅周辺を調査して「観光散策マップ」を作成。地元ならではの情報を発掘し、道の駅が連携することで地域が一体となる取り組みが評価された。

徐々にやっている事がわかってきた( ̄Д ̄)ノ

ようは、国道140号などを中心に、関越道花園インターから雁坂トンネルまでの約70キロ区間を「秩父路」エリアとして、集客して秩父を活性化させた!

という事らしい。

観光散策マップを作ってどんなの?

デザインをかじっているものとしては気になる。
果たしてどんなものを作っているか。

f:id:sakuraginaoto:20151022233412j:image
f:id:sakuraginaoto:20151022233425j:image

ふむ。
普通だね。

画像粗いかな。
埼玉県のホームページにあったよ。


でも、取り組んでいる事や活性化させようという気持ちはものすごいものだよね!優秀賞とか普通取れないし。
素晴らしいっす!

秩父が表彰されるとなんか嬉しくなるもん(^O^)/



あの道が素敵に思えてくる(笑)
覚えておこう!