Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

みやのかわナイトバザール初参加!商店街の盛り上がりに感動

こんばんは。

 

今週は秩父で過ごしている直人です。

今日は大人になって初めてみやのかわナイトバザールに行ってきました。

 

f:id:sakuraginaoto:20151017234033j:plain

f:id:sakuraginaoto:20151017234041j:plain

 

今回はハロウィン!

仮装したかわいい子供が多くて盛り上がってましたよーー!

 

秩父のみやのかわナイトバザールって何?

1987年10月からスタートしているみやのかわナイトバザール。

 

f:id:sakuraginaoto:20151017232932j:image

 

商店街の活性化について検討が行われ、消費者の生活行動が夜型に移行していることに着目し、地域の伝統祭りである「秩父夜祭」にヒントを得て、「ナイトバザール」が誕生しました。

 

天候に関わらず毎回開催し継続することで、地域に定着するとともに、全国の商店街との交流も生まれました。

 f:id:sakuraginaoto:20151017232950j:image

 このナイトバザールが凄いところは、今まで継続して休止することなく実施していること!

これは素晴らしい!

 

私も小学校の頃は1回だけ行きました。(記憶はなかったですが)

大人になって今日行ったけど、盛り上がっていて良い雰囲気。

 

商店街が盛り上がると街が盛り上がるよね!

みやのかわナイトバザールで、焼きうどんを食べて、スタンプラリーをやって景品で納豆を貰った 笑

 

あ、ポテくまくんもいたよ!

 

f:id:sakuraginaoto:20151017233006j:image

 

 

商店街が盛り上がれば、、、

 

みやのかわナイトバザールで感じたんだけど、商店街が盛り上がれば街が明るくなるよね。

ただ、秩父でも落ち込んでいる商店街が多いんではない?

 

そんな秩父の商店街を盛り上げるヒントがみやのかわナイトバザールにはありました。

 

それは、、、

 

みんな楽しそうなこと!

 そう!やっぱり楽しむことが出来ているかが一番!

 

せっかくのイベントだもん!

みんなで楽しまなきゃ!

 

それが地域の魅力になると思います。

 

 

後、FacebookとかSNSの活用とか出来れば完璧!

何目線で言ってんだ!?と怒らせそうですが、率直に感じたことなんで。

 

秩父は好きだから。

次回も言ってみよーーー

 

 

みやのかわ商店街振興組合 <みやのかわ商店街について/おたすけ隊>