
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父料理が世界へ!タイのバンコクに秩父料理が進出!

秩父グルメ 秩父情報

こんばんは。


秩父って土地柄?なのか、特徴のある食べ物が多い気がします。
 
わらじカツ丼だったり、みそポテト、しゃくしな、おっきりこみなど。
 
そんな秩父を代表して?なんとタイ秩父料理を提供しているお店が現れましたΣ(゚д゚lll)
 
 
わたしが言うのもなんですが、秩父料理って海外に合うの?
 
なーんて思ってしまいましたが、そなの関係ない!!!
 
 
日本代表だからね!
 
サッカーで言うと、本田だからね!
 
 

はたして誰が?どこで?秩父料理を作っているのか?

 
グローバルアジアニュースさんより
 
 
 在タイ日本人者数が日本外務省発表で6万人を超えており、県人会なども多数発足されているそうです。
そういった県人会はその県の郷土料理店で開催されることも多く、地元出身者も認める郷土料理店も少なくない。
 
日本でもなかなか味わうことのできない料理を楽しむことができるので、在タイ日本人に好評みたいです!
 
 
なるほど!県人会ね!
タイにいると地元が恋しくなるよね。
うんうん。分かるなー(≧∇≦)
 
一週間だけだけど恋しくなったもんヽ(´o`;
 
わたしのどうでもいい話は置いときます(^^;;
 
記事は続いて、、
 
 
 例えば、スクムビット通りソイ33の中ほど、日本料理店が軒を連ねるエリアにある居酒屋「ふるさと」などは、日本でもあまり耳にしない埼玉県秩父の料理を提供している。
 
 秩父野菜ときのこの天ぷらが人気で、他にも秩父味噌ポテトなど、秩父と銘打ったたくさんの料理を提供している。当日のオススメ料理もホワイトボードに隙間なく書かれており、埼玉県人はもとより、バンコク在住の日本人から支持されています。
f:id:sakuraginaoto:20151008232640j:image
f:id:sakuraginaoto:20151008232619j:image
f:id:sakuraginaoto:20151008232711j:image
 
おーー!天ぷらにみそポテト!!
刺身も美味しそうだよね(≧∇≦)
 
日本食の素晴らしさを伝えている居酒屋ふるさとさん!
 
タイに行く機会があれば行きタイ(笑)