Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

10月1日は日本酒で乾杯しよう!

こんばんは。

 
10月1日は何の日だかご存知でしょうか?
 
 
そうです!
秩父のお酒で乾杯する日です。
 
 
て、なんじゃそりゃ( ̄Д ̄)ノ
何バカなこというとんねん!ヽ(´o`;
 
と突っ込んでしまった直人です。
 
 
皆さんは知ってましたか?
「10月1日はちちぶのお酒で乾杯しよう!」という「秩父市乾杯条例」があるらしいです。
 
f:id:sakuraginaoto:20150930224238j:image

?

 
??
 
と思った方に説明を。
 
 

秩父市乾杯条例とは??

この条例は、秩父産の地元酒(日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキー等)やソフトドリンクによる乾杯の習慣を広めることにより、地元酒等の利用を促進し、市内産業の活性化を図ることを目的としているそうです。
 
なるほど!なるほど!
 
と、いうわけで最初に話した内容にもどると、
 
平成25年9月19日に「秩父市乾杯条例」が誕生し、日本酒の日である10月1日に
皆で日本酒を飲もうじゃないか!という企画が開催されます!
 
 
ただの日本酒じゃダメですよ(≧∇≦)
ちちぶのお酒じゃないと。
だって日本酒の日ですから( ̄Д ̄)ノ
 
ちなみに、全国で午後7時30分に一斉に乾杯しよう!という取り組みがあり、秩父市では「ちちぶのお酒で乾杯しよう!!」と呼びかけています。
 
秩父の男としては秩父の日本酒でやるしかないでしょ(≧∇≦)
秩父錦にしようかなー。
 
f:id:sakuraginaoto:20150930225233j:image
 
■「全国一斉日本酒で乾杯!」公式サイト
 
19時半ですよ!皆さん!一斉にやりましょう!!!