読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

三峯神社のイベント!祈りの灯火が不思議だと思う件

秩父情報 秩父観光 秩父祭り
こんばんは。

関東最大のパワースポットである三峯神社が、祈りの灯火-イノリノトモシビ-というイベントを行います。

なんか興味深いイベントですよ。これは!

ろうそくの明かりだけでゆっくり時間を過ごすそうです。

((((;゚Д゚)))))))


な、なんだって((((;゚Д゚)))))))

なんてゆるいイベントなんだヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



と、思っていたら、ちゃんと深い意味がありました。



祈りの灯火-イノリノトモシビ-

f:id:sakuraginaoto:20150915211237j:image

この催しは「不浄を焼き払う」とされる灯明を灯し、ろうそくの明かりだけでゆったりとした時間を過ごし、日々の生活を見直すという趣旨のもと行われてるそうです。

日本では古来から灯明は不浄を焼き払う神聖なもの、行く先を照らす神の光と考えられています。

自分で作った行灯に願を込め、祈りの灯明を捧げ、ゆったりとした時間を過ごす!


これ、絶対心洗われますよね。
間違いないイベントです。


今年で3年目を迎えるそうです。
全然知らなかった。


でも、イベントの主旨が不思議ですよね。わたしの頭が悪いんだと思いますが、イベントの目的が分からない(^_^;)

絶対綺麗だと思いますけど。
前はフォトコンテストとかやってたそうですよ。
今年はやるのかなー?



日時
平成27年10月11日(土) 

時間
18:00~21:00
(点灯式は三峯神社拝殿内で17:30より斎行しますので、参列希望の方は17:00までに社務所へお申込みください)
※平成27年10月12日・17日・18日は18:00~20:30迄、拝殿周辺のみ行灯へ点灯いたします。

会場
(主に拝殿前・参道・奥宮遙拝殿)

初穂料
行灯奉納 1灯 500円
点灯式参列 1,000円(行灯1灯・参拝含む)
(行灯はご自身で作成していただき、お願い事を記入いただけます)
三峯神社社務所にて10月18日当日まで随時募集・受付しております。
※夕刻からの開催の為、公共交通機関はご利用になれませんので、予めご了承の上ご来山下さい。