
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父あんどん祭りが8月16日に開催!キレイな打ち上げ花火があがるよ!

こんにちは。
 
お盆でも秩父は祭りだらけ。
祭り好きな土地柄なのかな(≧∇≦)
 
さて、私が小さい頃からお盆の時期には必ず聖地公園で、花火が上がります。
家の親は聖地公園の祭りだよ!と毎年言っていましたが正式名称は全然違うんだね( ;∀;)
 
正式には、秩父あんどん祭り!

f:id:sakuraginaoto:20150816193708j:plain

?

8月16日に、秩父聖地公園で行われる祖先の御霊を慰める行事で、百八灯行灯や墓前行灯がともされ、卒塔婆供養が行われます

f:id:sakuraginaoto:20150816193720j:plain

 

祭りと言っていいのかも分かりませんが、名前に祭りが付いているのでいいんだと思います(✽ ゚д゚ ✽)
 
小学生と中学生の時に何回か行ったことがありますが、心から楽しめなかった覚えがある(^_^;)お墓があって夜とか怖いイメージだったからね(^_^;)
 
お墓参りをしてすっきりした気持ちになったら、屋台の食べ物を食べたり、花火を見たりして祭りを楽しんでみてはいかがでしょうか?

f:id:sakuraginaoto:20150816193827j:plain

アクセス
■電車・バス・徒歩
秩父鉄道秩父駅または西武鉄道西武秩父駅より送迎バスで約20分
※送迎バス
行き:秩父駅発および西武秩父駅発…9時~18時まで随時運行
帰り:聖地公園発各駅行き最終…21時
■車
関越自動車道花園ICより国道140号を秩父方面へ約50分
 
 
駐車場
臨時駐車場(無料)
※交通公園となりのグラウンド
※園内の道路は全面駐・停車禁止