
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

しゃくし菜漬けを美味しく食べるならこれだ!しゃくし菜ランキングBest3

こんばんは。
白いご飯としゃくし菜漬けが大好きな直人です。
 
しゃくし菜漬けって知ってますか?
秩父名物の一つなんですが、いまいち認知度が低いんですよ(T_T)
ただ、最高においしい漬け物なので、ぜひ広めていきたいですね!

秩父名物しゃくし菜漬けとは

f:id:sakuraginaoto:20150628213311j:plain

正式名称は「雪白体菜(せっぱくたいさい)」という野菜です。
 
白菜のかわりに作られていた野菜で、しゃもじに似ている事から「しゃくし菜」と呼ばれています。
 
白菜にはないシャキシャキした食感で、ご飯によく合う(≧∇≦)
また、まんじゅうやお焼きのあんにも合う(^O^☆♪
 

 

しゃくし菜漬けのおすすめ料理Best3

しゃくし菜を愛する私が勝手にランキングしました(>人<;)
でも間違いない自信はあります( ̄^ ̄)ゞ
 
第1位はチャーハン!
しゃくし菜を焼くと美味しいんです!チャーハン好きな人にはたまらない一品!
漬物を焼いた時の食感がいいですよねー。パラパラのご飯としなやかになったしゃくし菜が最高に合う!
 

f:id:sakuraginaoto:20150628213353j:plain

f:id:sakuraginaoto:20150628213335j:plain

 
第2位は漬け物
やっぱり定番!白いご飯としゃくし菜なら何杯でも食べれます。シャキシャキした食感が美味しさを引き立てます。
何も考えずにぼーと食べてます(^ω^)
 

f:id:sakuraginaoto:20150628213409j:plain

 
第3位はまんじゅう
餃子と悩みましたがおまんじゅうを第3位に!ばあちゃんがよくくれたので食べてたのですが、大人になって美味さを再発見!!
 

f:id:sakuraginaoto:20150628213450j:plain

f:id:sakuraginaoto:20150628213503j:plain

 
その他、餃子やおにぎりなど色々な料理がりますので、是非試してみてはいかがでしょうか?
 
ちなみに、しゃくし菜のおいしいお店があったら教えて下さい(@ ̄ρ ̄@)
おいしいしゃくし菜!食べたいーーー(>人<;)