
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

都心から1番近い蒸気機関車 秩父鉄道のSL

こんばんは。
 
秩父で走る電車が物凄い魅力なんではないか?と感じてきている直人です。
 
2両の電車とかありますからねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
田舎の証です( ̄^ ̄)ゞ
 
 

さて、そんな田舎電車が走る秩父ですが、知ってましたか?秩父にSLが走っているのを!

 
 
知ってました??
 
 
都心から1番近いSLなんですよ( ̄^ ̄)ゞ
 
 
小さい頃は全然素晴らしさが分からなかったのですが、今はめちゃくちゃ乗ってみたいです(≧∇≦)
 

秩父鉄道のSL

f:id:sakuraginaoto:20150603225130j:image
熊谷駅から三峰口駅までを走る秩父鉄道のSL!
パレオエクスプレスという列車が週末に走っています。
 
 
1988年3月から運行しているパレオエクスプレス!
パレオエクスプレスってなんだ!?なんて調べたら、秩父地方で発見された海獣「パレオパラドキシア」の化石にちなんで、この愛称がついているそうです(=゚ω゚)ノ
 

f:id:sakuraginaoto:20150609222313j:plain

 
車両は昭和19年に製造され、昭和47年まで東北地方を中心に活躍していた蒸気機関車「C58363号機」。現役を退いた後は、吹上町立(現在の鴻巣市立)吹上小学校の校庭に展示されていましたが、「さいたま博覧会」の開催に向け、SL運行を求める声が高まり、昭和63年に復活となりました。
 
ほー!復活した車両なんですか⁉︎
歴史が分かると愛着がわきますね(^ω^)
 
 

SLはいつ走ってるの?

f:id:sakuraginaoto:20150609222327j:plain

3月下旬から12月上旬の土・日曜、祝日を中心に熊谷駅~三峰口駅間を1日1往復運行しています。
 
秩父鉄道のホームページに詳しい日程は書いてあるので是非!
 

乗車特典

秩父鉄道のSL停車駅で発売するSL整理券は、SLの写真をあしらったしおりサイズのチケットでご乗車日当日の日付入りです。
f:id:sakuraginaoto:20150603225455j:image
 
SL整理券(自由席)を事前に秩父鉄道ホームページでWEB予約された方にオリジナル缶バッジがもらえます。
 
f:id:sakuraginaoto:20150603225553j:image
 
 
この夏の思い出に是非秩父のSLを( ̄^ ̄)ゞ