読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父温泉 宿泊したい旅館No. 1 和どう温泉の魅力

秩父情報 秩父温泉

こんばんは。

秩父温泉の良さを伝えようと思っている直人です。秩父も箱根や草津のような温泉が充実出来てれば、観光客の方も多く来てくれるかなー(≧∇≦)
秩父温泉も知名度はないですが、魅力はあるからね。
そんな秩父温泉の魅力を少しずつご紹介(≧∇≦)

今回の第3弾は秩父七湯の一つで古い歴史を持つ和どう温泉。

f:id:sakuraginaoto:20150609220340j:plain

?

和どう温泉のホームページを見ると、和銅鉱泉は武田信玄公が和銅金山を開始した当時より開業した温泉みたいです。

秩父七湯のうちで最も古い歴史を持つ和銅鉱泉の“薬師の湯”。和銅鉱泉は武田信玄公が和銅金山を開始した当時より開業したと称する古き歴史を有しております。昔この鉱泉を近郷の人々が目薬や切傷に使用し特効したと伝えられており、当和銅鉱泉が“薬師の湯”と呼ばれるようになりました。


武田信玄って、、凄いね(≧∇≦)
ちなみに、

薬師の湯の名前の由来は、
昔この鉱泉を近郷の人々が目薬や切傷に使用し特効したと伝えられており、当和銅鉱泉が"薬師の湯"と呼ばれるように。

体に良い温泉ですね*(^o^)/*傷が治りそう。

私的に秩父の温泉で宿泊するならここがNO.1!

そんな和どう温泉の魅力をご紹介します。

和どう温泉の3つの魅力

キレイなお風呂

なんと言っても今、秩父で1番キレイな旅館だと思います。

2015年の3月にリニューアルが行われ、大浴場もキレイに(≧∇≦)

やはりキレイな温泉でゆっくりしたいですよね。
ちなみに、お風呂は、樹齢2000年の古代檜を使った木風呂「檜扇」と、
秩父地方で産出される秩父蛇紋岩を敷きつめた岩風呂「岩鏡」があります。

露天風呂は、横瀬川を眺めながら入れるので川のせせらぎを聞きながらノンビリしてはいかがですか(⌒▽⌒)

露天風呂付き客室

f:id:sakuraginaoto:20150609220223j:plain

こちらは、宿泊の話ですが、リニューアルした、部屋にはカップルに嬉しい露天風呂付きの部屋があります。

f:id:sakuraginaoto:20150609220552j:plain


新館・本館と合わせて14室露天風呂付きの客室があり、全室横瀬川に面したテラス付きです。
お部屋はお茶の心からイメージした「真・行・草」/バリ風の造りとなっており、露天風呂は、木風呂・岩風呂・陶器風呂の3タイプあるそうです。

露天風呂付き以外にも3部屋の和モダン客室が!
おしゃれな和室にシモンズ製のベッドΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
f:id:sakuraginaoto:20150601215435j:image

やはり新しいって魅力ですよね^_^
きれいな温泉や部屋があると、気持ちがいいんだな〜
 

秩父七湯の一つ!最も歴史ある温源
最後の魅力は、秩父温泉のはじまりとされる秩父七湯である事!
秩父七湯とは(色々な説がありますが、私の見解では秩父七湯の一つとしてご紹介します)

秩父温泉で最も歴史のある、秩父七湯の「和銅鉱泉薬師の湯」。
1,300年の歴史を持つ自家源泉より引き込んでます(^ω^)
昔の人達が愛した温泉を今も体験出来るのはここだけだと思います。

施設紹介
所在地
〒368-0001 埼玉県秩父市黒谷813

交通アクセス
■電車の方
秩父鉄道和銅黒谷駅下車、徒歩15分

■車の方
<東京よりお越しの場合>
・練馬I.C.より関越自動車道にて花園I.C.下車。ICより国道140号 ~皆野寄居有料道路経由で約30分。
<国道16号方面よりお越しの場合>
・国道299号で秩父方面へ。上野町交差点で国道140号右折し約15 分。
<山梨方面よりお越しの場合>
・雁坂トンネルを抜け国道140号を約70分。

日帰り温泉営業時間:11:00~14:00

休憩の際の営業時間:11:00~21:00

料金:1,000円(税込)

泉質:

弱アルカリ性低張性冷鉱泉 〈無色透明〉

 

効能:

神経痛、リウマチ、冷え性、皮膚病、ストレス、切り傷


日帰りではなく宿泊として和どう温泉を体験して貰う事をおススメします。

個人的には夜のテラスがおススメですよ。泊りでゆっくり秩父の自然と温泉を満喫してみてはいかがでしょうか。

和どう温泉ホームページ

http://www.wadoh.co.jp/index.html

 

秩父の温泉予約はこちらから!

【じゃらん】秩父・長瀞の宿泊
【Yahoo!トラベル】秩父・長瀞の宿泊
旅ならるるぶトラベル
温泉アドバイザーで最安値検索