Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

5月1日は武甲山の山開き!秩父シンボル武甲山に皆で登ろう

こんばんは。

街のシンボルってどこにもあると思うんだけど、パッと思いつく場所ってありますか?

秩父は、間違いなく武甲山!(ぶこうざん)
武甲山が見えたら秩父に着いた!って分かるし、武甲山を見たら天気が分かる!
そんな秩父を見守る武甲山は毎年5月1日に山開きになります。

f:id:sakuraginaoto:20150430232202j:image

武甲山の山開き

小学生の頃登りましたわ!
山開きの日は学校が休みになったので友達と一緒に競争した。
ありえます?山開きの日に学校が休みになるって。
今は休みとかないらしいね( ; _ ; )/~~~


標高は1,304メートルですって。頂上めっちゃ寒いから!風めっちゃ吹いてるから!
でも、登った時の達成感はものすごかったのを覚えています(^O^)


武甲山とは

Wikipediaによると、武甲山は、日本二百名山の一つに数えられていて、秩父地方の総社である秩父神社神奈備山であるらしいです。

日本武尊が、自らの甲(かぶと)をこの山の岩室に奉納したという伝説があるらしい。

武甲山の形

石灰岩質であり、石灰岩の採掘が行われています。
昔は、山頂エリアは少しのピラミッドっぽい形だったのが、今では結構削られている!(◎_◎;)

なんかかわいそうです。
後10年後はどうなるんだろう。

でも、愛し続けますよ!


自らの身を削りながらもそびえたつ武甲山
明日から山開きなので、是非一度登山してみてはいかがでしょうか?