Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

芝桜を見に行こう! 秩父の春の観光

こんばんは。

 
春が近づいてきましたね。
暖かくなってきてテンションも上がります↑↑↑
 
秩父の春といえば何だか分かりますか??
秩父の旅路を歩くなんていいですねー。
羊山の桜もきれいですよー\(^o^)/
 
でも、秩父の春といえば、やっぱり芝桜!天気がいい日は本当に気持ちがいいですよ!
 
今回は秩父の春!芝桜のご紹介
 

芝桜ってどこにあるの?

芝桜は、秩父のシンボルである武甲山の麓ある、羊山公園の中で咲いています♪( ´▽`)
 
f:id:sakuraginaoto:20150311230946j:plain
 

毎年、拡張増殖が行われ、現在の植栽面積は約17,600m2、9種類、約40万株です。

関東でも最大級の芝桜が辺り一面きれいに咲いてますよー♪( ´▽`)

 

芝桜はいつ頃が見頃?

芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬です。ゴールデンウイークは特に混みますけど見頃ですよ。

f:id:sakuraginaoto:20150311230959j:plain

 

芝桜プチ情報 覚えておきたい豆知識

これを知ってれば芝桜通!地元ならではの情報をご紹介します。
 

①車は近くの駐車場に停めることになります。羊山にはバスしか入れませんのでご注意下さい。

※駐車場からシャトルバスが出てます。

 

②西武秩父駅から歩いて向かわれる方は、めちゃくちゃ急な上り坂がありますよ!

若い人たちは必ず登った方がいいですよー。思い出になるから  笑

 
歩きたくない方や、お年寄りの方は歩くのであれば横瀬駅から行く事をオススメします。
 
③羊山には羊がいるよ!
案外知られていませんが、名前の通り羊がいる山です( ´ ▽ ` )ノ
 
④家族で行く方はビニールシートを持っていく事をオススメします!
羊山公園は広いので子供が遊ぶスペースがたくさん!
 
晴れた日にピクニックとして行くと最高です!
 
⑤屋台もたくさん!
秩父名物がたーーくさん売ってます!みそポテトもね。
個人的にきゅうりの一本漬が好きです^ - ^
 
 

入園料に関して

一般 300円
一般団体(20名以上) 250円
75才以上   250円
 
※中学生以下は無料になります。
 
ちなみに、朝は無料です!
入園時間が8時~17時ですよ。
 
地元の人は朝の散歩がてら見に行きます  笑
 

羊山公園の住所

 
f:id:sakuraginaoto:20150407224242j:plain
2015年度版 羊山公園おさんぽMAP
 
 

羊山公園へのアクセス

 
 
電車の場合
  1. 西武鉄道横瀬駅から徒歩約1.4km、西武秩父駅から徒歩約1.5km
  2. 秩父鉄道御花畑駅(芝桜駅)から徒歩約1.5km
車の場合
  1. 関越自動車道花園ICから国道140号、皆野寄居バイパス利用約25km
  2. 圏央道狭山日高ICから国道299号を約39km
 
まだ、秩父の芝桜を見ていない方は是非見に来てください!
小さい子供がいる方には結構オススメですよ( ^ ^ )/□
 
2017年の芝桜情報はこちら