
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父名物みそポテトの作り方

こんばんは。

秩父の郷土料理って結構美味しいものがあるじゃん⁉︎と最近思ってきている直人です。

わらじかつ丼に、みそポテト、おっきりこみなど。秩父に帰った時に食べると嬉しくなりますね\(^o^)/

今回ご紹介するのは、みんな大好きみそポテト!癖になる美味しさですよ。

秩父名物みそポテトとは

みそポテトとは、揚げたじゃがいもに、甘めの味噌だれをかけた秩父の郷土料理です。

f:id:sakuraginaoto:20150221205039j:plain

東京に出てくるまでは、秩父の味だとは知りませんでした(; ̄O ̄)

結構夕食に出てたので、皆食べてると思ってたんだが、、

スーパーとかどこでも売ってるので秩父の人は良く食べてますよね??

ちなみに、みそポテトは、「第5回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝し、秩父のグルメに輝きを与えてくれました(>人<;)

やっぱり美味しいんだよね\(^o^)/

そこで、今回は料理が出来ない人でも簡単に出来るみそポテトの作り方をご紹介します。

みそポテトの作り方

作り方は思ったよりも簡単ですよ!

材料
【ポテト】
じゃがいも・・・4個
小麦粉・・・200g
水・・・70cc

【味噌だれ】
白味噌・・・200g
砂糖・・・160g
みりん・・・50cc
酒・・・100cc
柚子みじん切り・・・少々


【1】味噌だれの材料を合わせて火にかけ、たれを作っておきます。

【2】じゃがいもはゆでて皮をむき、一口大に切ります。

f:id:sakuraginaoto:20150221205115j:plain

【3】小麦粉を水で溶き、衣を作ります。じゃがいもに衣をつけ(b)、180度に熱した油で揚げます。

f:id:sakuraginaoto:20150221205125j:plain
【4】熱々のじゃがいもに味噌だれをかけて出来上がりです。

f:id:sakuraginaoto:20150221205138j:plain

ポイントは揚げる時!!カラッと揚げるとめちゃくちゃ美味いです。

ちなみに、みそポテトは、秩父地方に昔からある、農作業の合間など小腹がすいた時に食べる郷土料理「子昼飯」(こぢゅうはん)の1つらしいです。

昔からの伝統あるみそポテトを是非1度食べて見てください。

レシピ:秩父商工会議所
画像:クックパッド