
Chichibu Life 秩父の日々【キャンプブログ】

【秩父の日々】キャンプが大好きな「たかひろ」が運営するキャンプブログ。「キャンプ」や「アウトドア」の内容や愛する地元の「秩父情報」を自由気ままに書いています。

秩父神社の節分追儺ついな祭

こんばんは。

明日は雪が降るという予報をみて、去年の秩父の雪の光景を思い出した直人です。
普通に生活出来るレベルの雪がいいね(>人<;)

さて、今日は秩父神社節分追儺ついな祭で行われる「鬼やらい」のご案内です。

知ってました?秩父神社でこんなイベントがあったの(>人<;)
わたしは正直知りませんでした。

今日読売新聞に載ってたんだなーΣ(゚д゚lll)


秩父神社節分追儺ついな

f:id:sakuraginaoto:20150129233134j:plain

 凛とした裃(かみしも)の装いの年男、年女の皆さんは本殿前でまずお祓いをします。その後、意気揚々と平成殿に上がるのもつかの間、秩父神社の氏子や神楽師(かぐらし)の皆さんが扮する赤鬼、青鬼が舞いながら境内に登場します。観客の中には、鬼を見て泣く子、笑う子の姿もちらほら。ほどなく、平成殿2階からお供物や豆などが入った小袋が撒かれ、1つでも手にしようと観客も必死に手を伸ばします。



新聞に載っていた内容は、予行演習が27日の夜に秩父神社で行われたそうです。

f:id:sakuraginaoto:20150129233347j:plain
画像引用 読売新聞

約30人の鬼役が、年男から豆をぶつけられていました。
みたいですねー!ぶつけてみたいですねー(^o^)

日程

一般の人が参加出来る豆まきは、
午前10時30分から6回行われます。

午後7時30分から神事の中で鬼やらいが行われます。

是非1度参加してみては?
んおーー!参加したーーい(; ̄O ̄)